TOPICS

トピックス

円滑な材料調達でお客様に喜んでもらえるように

Q.入社の経緯を教えてください

元々はパートで仕事をしていましたが、子供が小学校に上がる前に一念発起して正社員のポジションを求めて転職活動をしていたときに、近所にある弊社を見つけました。検査員のパートの募集しかなかったのですが、「正社員で雇ってほしい」と押しかけたところ、生産管理の正社員ポジションが別で空きが出ていたとのことで、応募したところ採用してもらえました。缶自体には当時はあまり興味がありませんでした(笑)

Q.どんな仕事をしていますか?

調達管理課という課で、缶の材料となる鉄の板や印刷、段ボール等の副資材の調達および管理を担当しています。普段は現場50%事務所50%という感じで、現場では生産前の副資材の準備をしたり、納品物の荷受けをしたり、人手が足りない時は製缶ラインに入って作業をすることもあります。事務所では見積もりの最終確認者として発注内容の精査や調達スケジュールの調整を行い、現場と事務所の仲介役として日々奮闘しています。

Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

調達の段階からお客様の期待を超えられるような製品づくりを目指すよう心掛けてるのですが、私が手配した材料を現場のスタッフみんなが加工して形になり、それが実際にデパート等のお店に並んでお客様が手に取って楽しそうに見ていただいている場面を見ると、本当に嬉しく思います。また、調達管理の大きな役割の一つが納期調整なのですが、短納期や突発的なご注文に対しても会社のみんなと協力して何とか納期に間に合わせることが出来た時の達成感は大きいです。

Q.会社の雰囲気はどのような感じですか?

弊社の社員はみんな真面目で、日々仕事に一生懸命だと思います。長く働いている人も多いのですが、新しい人もすぐに会社に馴染めるようなアットホームな雰囲気があり、風通しが良くて働きやすい職場だと思います。また、私は家の子育てや介護等で振り回されることも多いのですが、お昼休みは毎日家に帰って介護をしたりできますし、会社のみんなからの理解は深く、女性でも非常に働きやすい環境だと思います。

Q.今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

私は以前、介護関係の仕事をしていたこともあり、社会に貢献するようなことをしたい気持ちが強いです。缶はリサイクル率が高く環境負荷も小さい商品なので、その価値を活かして何かもっと自然を守ることが出来ないかとか、次の世代に繋げていけるものはないかとか、そういうことを日々考えています。また、これまではどちらかというとプレイヤーとしての仕事を担ってきましたが、これからは人材育成等についてもチャレンジしていきたいと思っています。

Q.将来の仲間にコメントをお願いします

人生は一度きりです。後悔しないような仕事や生き方をしてほしいと思います。こんな想いに共感して、うちの会社で一緒に楽しく働く仲間が増えてくれたら嬉しく思います。ちなみに、今は缶が好きです(笑)

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い