TOPICS

トピックス

ただ缶を運ぶだけではなく、全員の想いを届けたい

Q.入社の経緯を教えてください

元々は10年くらい個人でトラックの運転手をやっていて、その後は転職して車のローン債権管理の仕事をやっていました。名古屋で働いていて、転勤で大阪へ1年間単身赴任してたのですが、その間に名古屋の支社がなくなってしまい、家族で話し合い地元で仕事を探すことになったんですね。

運送の仕事をまたやりたいなと思って仕事を探してたのですが、どうせならメーカーで自社で作ったものを運ぶような仕事がしたいと思っていたところ、ちょうど弊社のドライバー募集の求人を見つけて応募に至りました。社屋が大きくてびっくりしたのを覚えています。

Q.どんな仕事をしていますか?

物流管理課で製品配送のドライバーを担当しています。弊社では小~中ロットで比較的短納期のご注文も多いため、物流管理課で4台のトラックと3名のドライバーで対応しています。主に東海圏を中心に納品しており、積み込み→配送という作業を3回程度実施するのが日々の業務です。また、物流管理の名の通り倉庫の管理も担当しているので、在庫の整理や倉庫のスペーシングも行っています。

Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

まずはお客様に商品をお届けしてお喜びの声を頂いた時が一番嬉しく思います。「いつもありがとね」「綺麗荷物下ろしてくれるね」というお言葉を頂くと、自分達の想いが伝わっているのが実感できてやりがいを感じます。また、自分では当たり前と思ってやっていますが、自分が何か他の課のサポートをしたり、困っている人を見かけたら手伝ったりするときに、はっきりと言葉でお礼を言ってもらえると嬉しいですね。

Q.側島製罐はどんな会社だと思いますか?

自分が入社したころは、正直それほど良い雰囲気の会社ではなかったです(笑)。製造業でありがちな、各部署間でもめることも多く、それぞれが言われたことだけ作業していた風潮はありました。しかし、会社のMVVを全員でつくったところから会社の雰囲気は大きく変わって、今は全員が同じ方向を見て、お客様のため、社会のため、という想いで仕事ができる会社だと思っています。本当に壁はないですし、自分もそのような雰囲気を作れるように一つ一つの行動や発言も意識しています。

Q.今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

物流管理課の中でも工程管理等のスキルアップはしていきたいですが、商品企画等についても携わっていきたいと思っています。各部署の人たちも、日々製品を作ったり運んだりしている中で、「こんなものがあったらいいのにな」と思ったり、お客様の生の声でヒントを頂けることもあるので、製造や営業とは違う部署ではありますが、みんなで世の中の人たちに喜んでいただけるような製品作りに関わっていけたらなと思います。

Q.将来の仲間にコメントをお願いします

小さな会社だからこそ、一人一人が仕事に意義を感じてくれることが大切だと思っています。僕らも「この会社に入ってよかった」と思っていただけるような環境は作れるよう、従業員みんなで頑張っていますので、ぜひ一緒に働きましょう。

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い