TOPICS

トピックス

技術職人として誇れる仕事をしていきたい

Q.入社の経緯を教えてください

もともと自分は建築板金の業界で事業を営んでいました。大けがをしたことがきっかけで高所作業ができなくなり、地元でなにかモノづくりの仕事ができないかと探していた時に出逢ったのが今の会社です。

Q.どんな仕事をしていますか?

can製造課で製缶のプレス工程を全般的に担当しています。プレス工程では主に缶の底の部分とフタの部分を作っているのですが、いずれも少し寸法がズレたりするだけで後工程に大きな影響が出てしまうので、精緻な技術が求められます。また、日々の生産計画も立て人員配置も考える等、プレス工程のマネジメントにも少しずつ挑戦しています。

Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

プレスの機械で金型や部材が流れるラインのセッティングが終わった後に、トラブルや不良品を出すことなく流すことが出来た時にやりがいを感じます。また、プレス機で製造するモノの中には工程が多くて難しいものもあるのですが、そんな中で自分の納得のいく製品作りが出来た時は素直に嬉しいです。

Q.会社の雰囲気はどのような感じですか?

和気あいあいとしていて、雰囲気はとても良いと思います。プレス工程のところでは再雇用でベテランの先輩方も何人かいらっしゃいますが、みなさん明るく元気で、毎日楽しく仕事できる環境です。

Q.今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

型の修理、型の製造にも是非チャレンジしてみたいです。型の製造は新製品にも直結しますし、新しい製品でもっと缶の魅力を引き出して、色んな人に喜んでいただけたら嬉しいなと思います。

Q.将来の仲間にコメントをお願いします

機械が好きで、特に同じ形のものを並べるのが好きな方にはたまらない職場だと思います(笑) 車が好きな人もたくさんいますよ。毎日職場に行くのが楽しみになること間違いなしですし、そんな環境を仲間とともに目指しています!

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い