TOPICS

トピックス

老舗製缶メーカー広報のお仕事って?

はじめまして! 側島製罐の広報担当です!

7月の初旬に側島製罐に入社いたしまして早いものでもう1ヶ月も経ってしまいました。

暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです。どうぞごゆっくりそばじ間(私が勝手につけた名前です。”側島の居間”のイメージです)でお過ごしくださいませ!

中小企業の広報ということで就任直後から石川Twitterにていくつかご質問をいただいているそうで、、 「側島製罐に来る前何をしてたの?」「中小企業の広報担当って普段なにしてるの?」 そんな疑問を抱いている方も中にはいらっしゃると思いますので、少しご紹介させていただこうと思います。

実は広報と言っても企業様によってその業務は異なっていると思っておりまして。 私が弊社で担当させてもらっているお仕事は広報業務とデザイン業務です。

と言いますのも、私は昨年末から今年の4月末まで職業訓練校でデザインを学んでおりました。 約半年間にわたってデザインやWeb制作を学び、その学習の一環として企業の現場実習でフリーマガジンの制作などにも携わらせていただきました。

デザインを勉強していたのになぜ広報を志望するようになったのか。それは企業実習での経験がきっかけです。 実習内容は商店街のお店に密着して発信していくプロジェクトで、最初は楽しそうだからという安直な理由で実習先を選択しました。

それからフリーマガジンの企画や取材を通して取材企業・事業主さまたちの想いを知り、「こんなにたくさん魅力があるのになんで知られていないの!もったいない」 と思うと同時に、この魅力をもっとたくさんの方たちに知っていただけるように私もがんばりたい!とより一層熱を込めて編集業務に勤しむようになりました。

そういうわけで、デザイン×広報で企業さまの魅力をもっと広めていきたいと思うようなり、広報のお仕事を探していたというわけです!

では実際に側島製罐で広報担当として何をしているかと言いますと、、TwitterやInstagramの運営、メディア取材の対応などなど広報らしいお仕事や、 通販ショップカードなど販促物のデザインやパッケージデザインなどをやらせてもらっています。ここら辺はデザイナーっぽいですね!

ちなみにこの弊社HPのブログの執筆も私のお仕事です! 広報とデザインのちょうど良い塩梅で、楽しくさせていただいてます! 製造も広報も未経験なのでまだ手探りな部分がたくさんありますが、すごくやりがいも感じますし、何より側島製罐で働いてる方たちはみんな温かくて優しい方たちばかりなので 一緒にお仕事できて嬉しいです!

こんな感じで簡単に今までことやお仕事のことをご紹介させていただきました! 弊社で働いている人は素敵な人たちばかりだからこそ広報のやりがいもありますし、それ故にみなさんの代表として側島製罐のことを発信していくことは緊張と責任を伴いますが 自分らしく側島製罐らしく、みなさまの宝物に寄り添う想いを発信していきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします!というご挨拶でした!

お付き合いいただきありがとうございました!

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い