TOPICS

トピックス

歴戦のミニ四駆チャンピオンが語る、缶づくりにかける想いとは

缶にちは!側島製罐広報です!
すっかり寒くなってきましたね。冬の気配を感じ始める10月。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
今回は広報初の社員インタビュー記事です!テーマは「趣味×仕事」記念すべき第1弾は勤続23年ベテラン社員の岩村憲二さんです!

今回インタビューに協力いただいた岩村さん

突然ですが、みなさんはミニ四駆というものをご存知でしょうか?

ミニ四駆(ミニよんく)は、タミヤが発売している小型の動力付き自動車模型である。小型電動機(モーター)を搭載した四輪駆動の模型で、単3型乾電池2本を動力源として走行する。モーターと電池はスイッチで直結されており、スイッチを入れたら全開出力で前進し、2レーンや3レーン、または大会などで使用される5レーンのコースを走行させる物である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

今回は岩村さんの趣味であるミニ四駆について熱く語っていただきます!

(広報)まずは簡単な自己紹介をお願いします!

(岩村)can製造課で一番最初の工程、缶の形に形成される前の鉄の板を裁断するスリッターの責任者をしています。勤続24年目です。入った頃はラインやプレスなどの業務もしていましたが、ちょうどスリッターが世代交代の時期に差し掛かっていたため、それからはほぼ専任でスリッターを担当しています。板の裁断は非常に精密な調整が必要で、1日2日でできるような単純な業務ではありませんが、子どもの頃からものづくりが好きだったため自分に合っていたと思います。

仕事に打ち込む岩村さん

-ものづくりが好きだった岩村さんミニ四駆にハマったきっかけとは?

(広報)子どもの頃からものづくりが好きだったとのことですが、ミニ四駆にハマったきっかけはありますか?

(岩村)5つ上の兄やその友人たちの影響で元々車いじりやバイクいじりが趣味でした。車いじりをしていた仲間たちが次々とケガや結婚などの理由で趣味から離れて行き、そんな時何か他に楽しめることはないかと探していたときすすめられたのがきっかけです。

車いじりをする若かりし頃の岩村さん(17歳)



(広報)岩村さんはなぜ大人になってからミニ四駆に熱中したのでしょうか?

(岩村)ミニ四駆は当時小学生の1995年代頃の第二次ブームで少し楽しんでいた程度でした。二次ブームから一時期人気も落ち込んだようですが田宮模型さん(ミニ四駆メーカー)が新商品開発などに力を入れ努力した結果3次ブームにつながり、復帰するきっかけになりました。復帰してから公式レースに参加するようになりましたが、参加者はほぼ大人ばかり。中には60代の方もいました。公式レースの常連は遊びではなく競技として参加しているためマナーが良いですし、会場ではライバルでも仲良くなり知り合いも増えますよ。

(広報)しきたりを重んじる武士のようでかっこいいですね!

-復帰後参加した公式レース。立ちはだかる歴戦の覇者たち

(広報)復帰後初めて参加した公式レースの結果はどうなったんですか?

(岩村)最初、お遊び感覚で参加した私は全く歯が立たなかったです。

(広報)そうなんですか!?タイムが早い人とそうでない人、、どんな部分に違いがあるんでしょうか?

(岩村)最初の練習走行時に、他の参加者はみんなマシンを走らせているのに上位の人たちは誰も走らせないんですよ。

(広報)え・・・?

(岩村)ストップウォッチで他の参加者のタイムを計っているんです。
どれくらいのタイムをこのレースで記録すれば良いか逆算してマシンを調整するんです。
上級者はスピードを出しながら且つコースアウトしないようにマシンを調整するのがとても上手です。
全国各地で開催されるミニ四駆公式レースに全て参加されたり、かなり努力家で研究熱心。観察力や洞察力に優れています。

公式大会の様子

(広報)最初はお遊びで参加したミニ四駆のレース。戦績はその後どうなったのでしょうか?

(岩村)かつて歯が立たなかった上位の先駆者たちのように全国各地で行われる公式レースに全て出場して研究して経験を積みました。2015年に開催された公式レースオープンクラス(一般の部)で優勝した後、ミニ四駆ジャパンカップ福井大会のチャンピオンクラスで優勝して全国の公式レース優勝者の中から日本一を決定する東京の大会に出場できました。

公式大会優勝マシン

-ミニ四駆の魅力とは

(広報)大会のため、仕事の合間を縫って全国を回るほど熱中したミニ四駆の魅力とはどんなところにありますか?

(岩村)優勝タイムを先に考えて最終目標から逆算して、自分が作ったものが速く走って結果が出ること、そしてみんなの前でガッツポーズするときの気持ちよさがやっぱり一番の魅力です。各大会のコース、出場者に合わせた戦略を立ててその計算通りになったときが楽しいです。

仕事と共通する部分や楽しさ

(広報)ミニ四駆と仕事。共通する部分や楽しさはありますか?

(岩村)いかにマシンを調整すれば速く走れるかを追及するために、耐震対策などの建築技術もヒントにしたり、身の回りにある技術などいろんな所にアンテナを張って情報収集しています。
そうして自ら新しいことに挑戦していかなければどんどん周りに取り残されちゃうので。
仕事も同様で板に傷をつけないようにするため、速く正確に裁断できるようにするためなど業務の技術力を磨くため身の回りにある技術などを自ら情報収集していくことは大事だと思っています。そして工場の機械やミニ四駆のマシンもメンテナンスが行き届かないとトラブルの元。日頃から汚れていたりしているとトラブルが起こった時に原因も何か追及できません。そんな時に備えメンテナンスは欠かせません。
ミニ四駆のレースで勝ち上がっていくためには奇跡を奇跡でなくするほどに精密な調整の積み重ねです。仕事と一緒で小さな積み重ねが大切で、飽き性な性格ですが楽しいから両方続けられました。

(広報)ミニ四駆、業務ともに非常に体力と精神力を問われるどちらも繊細な作業ですが、心から楽しんでいる岩村さんの思いが伺えました!

インタビューのため持参いただいた公式ガイドブックとツーショット

-これからの目標と夢

(広報)最後になりますが趣味と仕事これからの夢や目標などはありますか?

(岩村)近年の情勢的にミニ四駆の大会も制限が多くなってしまっていて、みんな(レース参加者)の動きを研究したり、観衆の前でレースを披露したりなど、本来の大会の醍醐味を感じることが難しくなっています。昔のように制限なく大会を楽しむことができる日がくれば打ち込みたいです。
仕事ではスリッターの後輩の指導、Mottoの活動(MVV浸透へ向けた社内プロジェクトチーム)を頑張っていきたいです。

撮影中「最高の笑顔で!」のリクエストに最高の笑顔で応えてくれた岩村さん

ミニ四駆への情熱を静かに燃やしながら社内プロジェクトチームの意気込みを語ってくれた岩村さん。岩村さんの今後の活躍に目が離せません!
側島製罐で働くユニークで魅力的な人のインタビューはまだ続きます!次回もお楽しみに!

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い