TOPICS

トピックス

老舗缶メーカーにやってきた中学生 職場体験レポート【前編】

みなさん缶にちは!

すっかり寒くなってきましたね!今年も残すところあと2ヶ月です!忙しくなってくる時期かと思いますが、そばじ間で少しお休みになってくださいませ。
今回は先日側島製罐にお越しいただいた地元の中学生の職場体験についてのお話です!2年生の2人の男の子が2日間職場体験に来てくれたのですが、我々も非常に勉強になることが多く素晴らしい経験をさせてもらったので、記事にまとめてみることにしました!

緊張した面持ちでやってきた2名の中学生さん。しかし緊張しているのは彼らだけではなかった…。

10月中旬のある日、朝早くに「おはようございます。」と礼儀正しく深々と挨拶してご来社された2人の中学生さん。少し緊張が伺えました。
ですが、一方で私もとても緊張しておりました。なぜなら…
職場体験のプログラムの企画運営を、新入社員の2人で担うことになったからです!私は入社数か月、相方は入社数週間と、新入社員のコンビに与えられた猶予は2週間。急ピッチで進行して本番がやってきました!というわけで私たちの方が緊張していました(笑)

過去、弊社での職場体験の受け入れでは 、ただ段ボールの組み立て作業を一日中やってもらうような 悪く言えばただの“アルバイト”のように作業させるプログラムだったようです…。弊社のビジョンは「宝物を託される人になろう」としている以上、貴重な職場体験の価値を最大化できるようなプログラムにしたい!という思いのもと、今回はその職場体験のプログラムを大幅にアップデートすることにしました!側島製罐で働く人たちがどんな理念や想いで仕事に打ち込んでいるか知っていただき、働く楽しさ、ものづくりの面白さ、仕事の達成感を体験して、少しでもその後の人生のお役に立てればな、という想いで企画を進めてきました。 社内向けに職場体験プログラムの段取りの協力をお願いしたり、スケジュール調整をしたりと短期間での企画で本当に大変でしたが頑張りました!新入社員2人で一生懸命考えた、社内全体を巻き込んだ企画の職場体験がいよいよ始まります!

いよいよスタートした職場体験!なぜ生徒さんは製造業に?

さっそくご案内して会社紹介から。少しでも緊張を和らげて親しみを持ってもらえるように、できるだけ柔らかいデザインの資料を使って説明しつつ、まずはお互いの自己紹介で和やかにスタート。共通の話題などもあったり、ジェネレーションギャップも感じたり、新鮮な気持ちになりました!

熱心に話を聞いてくださる生徒さん

お2人になぜ職場体験先に側島製罐を選んでくれたのか伺ってみると、「元々モノづくりが好きで製造業に興味がありました。」「製造業が普段どんな仕事をしているのかイメージできなくて、知りたくて選びました。」2人とも志望理由が素晴らしすぎる!!たくさんの候補がある中、製造やモノづくりのお仕事に興味を持っていただけてとっても嬉しいです!製造業で働く人としても職場体験プログラムをご案内する身としても背筋が伸びました。

そばじま入社体験きっとをプレゼント!その中身とは?

会社紹介を終え、まずはこの日のために用意した”そばじま入社体験きっと”をプレゼント!中には、社員証や名刺、側島製罐のステッカーや飴が入っています!
お2人が職場体験を終えた後も、ふとした時に缶を見て、側島製罐で体験したことを思い出してもらえたらな、 という想いで、お2人のお好きな色の缶を用意しました(ちなみに来社直後に質問して猛ダッシュで缶を準備しました。)

そばじま入社体験きっと

can体験課 社会人への第一歩!

さっそくそばじま入社体験きっとに入っている名刺を使って名刺交換!もちろん初めての名刺交換です!弊社の部署名にちなんで“can体験課”の部署名で名刺を作っています♪緊張しながらの名刺交換も事務所にいるスタッフと交換し終える頃にはすっかりスムーズに!お家の人やお友達に自慢できるようにたくさん刷っておきました!

事務所にいたスタッフたちと名刺交換!名刺交換がてらの雑談で、仕事や部活動の話をしていました。

製造現場での体験がスタート!

次はいよいよ製造体験に入ります!職場体験担当スタッフが工場の中を 案内した後、can製造課のメンバーにバトンタッチ。缶の製造工程や業務内容の説明を聞きながら、いよいよ製造を体験!

スリッター(板の切断工程)で説明を受ける生徒さん

今回の職場体験では、弊社の若手のスタッフにも受け入れの意義や自分たちの仕事の再確認の機会になればと思い、 各部門のリーダーに「ぜひ若手に指導を任せてください!」とお願いして若手のスタッフに指導にあたってもらいました!

プレス機械の説明を受ける生徒さん

金属の大板を切断する工程のスリッター、缶のフタや底を形にするプレス、缶の胴体部分を成形にするライン、缶を製造するために必要な工程全てを体験し、普段身近にある缶がどうやって製造されているか、製造業がどんな仕事をしているのか知って製造の楽しさを体験していただけたと思います!
2人はガッチャン!と大きな音を立てるプレスの工程が興味深かったようです!

梱包の指導を受けている様子

製造で職場体験で終了!かと思いきや…?

製造工程での作業を終えて職場体験もこれで無事終了…めでたしめでたし…とはならない側島製罐の職場体験です。 今回の職場体験は製造体験だけではございません…!なんと2日目は商品開発&プレゼンテーションを行ってもらいます!

アイディアを一生懸命考えている生徒さんたち

というわけで、次回の後編では商品開発の様子をお話しさせていただきます!Z世代と言われる今の中学生から、 一体どんな商品が誕生するのでしょうか!次回のそばじ間をお楽しみに!

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い