TOPICS

トピックス

次世代が繋いでいくものづくりの現場!中学生さん職場体験(その③)

みなさんこんにちは!側島製罐広報の木原です。

全3部作の職場体験シリーズ本日で完結でございます!前回のそばじ間では新製品企画アイディア出しと製造体験の様子を紹介しましたが今回はいよいよ新製品の企画本番です!側島製罐職場体験の集大成!ぜひ見届けていただけたらと思います。

今回の職場体験のゴールは最終的に新製品を企画してプレゼン発表をしてもらうことです。
そのために1日目の体験を経て、どんなアイディアを新製品として推していくか二人で決めていただきます!

ふせんで書き出したたくさんのアイディアを一つに絞っていきます

どれも捨てがたいステキなものばかり!どちらのアイディアにするか少しぶつかったりもしましたが最終的に決定したようです!

さて、次は決まったアイディアの機能やデザイン、販売価格などを決めていただきます!なんと缶に使う素材や色展開の細かな指定やキャッチコピーまで考えてくれています!!本当に製品化できるようなものができあがりそうです!

予め用意していた記入シートに整理した情報を記入してもらいました

詳細が決まったあとはプレゼン資料作りの開始です!

生徒さんは自分たちでそれぞれの得意なPCでの作業とイラスト制作に分かれて資料作りに取り掛かってくださいました…!

若手スタッフに進捗報告する生徒さんたち。みんな和気あいあいと楽しそうです

中でも私たちがびっくりしたのは新製品のロゴまで考えてくれたこと!元々ロゴのデザインまで考えるという指定はしていなかったんですが、生徒さんたちが自分たちで考えてくれました!

初めて使う機器もすぐに慣れて使いこなしていました

3日間という短期間でここまで緻密に考えられてそれを形にしていく行動力とチームワーク。本当に素晴らしいです!私たち大人も見習わなければいけないところがたくさんあります・・・。

そしてとうとう発表の時がやってきました。
今回発表を見に来てくれたのは製造スタッフや事務所でお仕事していたスタッフたち。

みんな業務の合間に時間を作って生徒さんの3日間の集大成を見届けてくれます!(中には発表の時間に合わせて帰ってきてくれた営業スタッフもおりました!)

そしてお二人が考えてくれた渾身の新製品がこちら!!

こちらのMure(ムア)とはスマホ依存症の人やスマホの音にもっと臨場感がほしい人向けに考案したスマホスタンドです!

社会問題に一石を投じ、自分たちのほしい!という気持ちを追及した逸品で素晴らしい製品ですよね!

Mure(ムア)についての詳しい機能はこちら

イラストもアニメーションで動かしながらどんな機能かわかりやすく説明してくれました

とても多機能で実用的!!(※中学2年生の生徒さんが考えた製品です…!)
名前の由来やキャッチコピーまで文句なしのクオリティです!もちろんギャラリーの側島メンバーたちも感動しておりました!

堂々と発表してくれました!



生徒さんの発表の最後には

「製造や資料作成などで大変なことはあったけれども、その経験があったからこそこの製品を考えることができました!」

「3日間とても楽しかったです!」

職場体験の感想を語ってくださいました。

発表を見届けた側島メンバーも

「中学生の発表とは思えなかったです。」

「すぐ製品化できそうなくらい細かいところまで考えられていてすごかったです。」

など称賛の声が上がりました!

3日間一緒に企画や製造に携わった若手のスタッフたちも

「3日間とても楽しかったしいい機会でした!」

「逆に自分たちが学びになるくらい、中学生さんたちの発想力や吸収力がすごかったです!」

と締めくくってもらいました!

生徒さんの3日間の成長を称える言葉を贈っています

3日間の振り返り

生徒さんの発表や側島の若手スタッフたちのように、何かをやり遂げることに年齢は全く関係なくて、やろうと思うその気持ちが大切だと思いました。

通常業務もある中で、中学生さんの体験にここまで時間や人の手を費やせるのは側島だからできることかもしれないですが、半世紀もの間この町に根付いている企業として地域に何か還元していく、ひいては未来ある地元の子どもたちに価値ある体験を提供することはとても意味があることだと思います。来年も更にパワーアップした体験となるようにチームで頑張っていこうと思います!

全3部と長いお話となりましたが、読んでくださったみなさまありがとうございました!
これからどんどん寒くなるとは思いますが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね!

✴︎そばじ間のご感想お待ちしております✴︎
X(旧Twitter)、InstagramにてDM・コメントお待ちしております!お気軽にコメントしてくださいませ!

一覧へ戻る
会社概要 私たちの思い